
小さい頃に良くお母さんと作ったパンケーキ。今でも私のお気に入りのスイーツのひとつで、休みの日にのんびり起きた朝は、自分への【ちょっと特別】な朝食メニューとして、作ったりします。
フライパンで焼いてとろっと甘くなった焼きバナナをプラスしたり、煮詰めたリンゴとシナモンを組み合わせたり、イチゴやベリーでトッピングしたり。パンケーキが焼けてくる良い香りを楽しみながら、焼きあがるまでの間にフィルターのコーヒーを入れたりして。時間がある朝に、自分へのご褒美としてパンケーキを作る時間は、私にとって至福の時間であるのです。
年末年始に訪れたタスマニアでは、ホバートから1時間程南に車を走らせたRandalls Bayという田舎の方に、旦那と友達夫婦とコテージ風のサマーハウスを借り宿泊したのですが、前日遅くまで遊び、朝食を作るのも面倒だった私たちは、車で15分ほど行ったCygnetという小さな街でたまたま見つけたカフェを訪れました。
そして、そこで出会ってしまったんです。小さい頃から夢見ていたような、ふわっふわのあまーいパンケーキに。
タスマニアで収穫されたフレッシュなイチゴとチェリーが鮮やかに飾られ、バタークリームがサンドされたそのパンケーキは、まさに ¨ほっぺたが落ちる¨ パンケーキでした。
その日はちょうど、2018年最後の大晦日の日でした。【ちょっと特別】な日に食べたいパンケーキ、1年を締めくくるのにぴったり過ぎて、また更にパンケーキ好きが加速するのでした。
私が出会ったパンケーキのお店はこちらです。
20 Mary St, Cygnet TAS 7112