
Photo by Thomas Kelley on Unsplash
今年で気づくと3年目になりました。オーストラリアでの真夏のクリスマス。
日本人の私、しかも雪国育ちの私からすると、全くクリスマス感もお正月感もないのですが、それでも、ここオーストラリアにも年の瀬のそわそわ、わくわくした感じはあって、みんな家族に会いに実家に戻ったり、短い年末の休みを楽しみにしているのです。
日本とオーストラリアのクリスマスとお正月の雰囲気は、言わば真逆。みんな出かけて稼ぎどきの日本のクリスマスとは違い、オーストラリアのクリスマスはお店も閉まるところが多く、とてもひっそりとしています。言うなれば、日本の大晦日や元旦のような静けさ。
それに引き換え、オーストラリアの年越しはシティの至る所で花火が上がり、人でごった返すので、とても賑やか。レストランやバーも年越しカウントダウンをする人の予約でいっぱいになります。
さて、じゃぁオーストラリア人はどうやってクリスマスを祝うのかって。
基本は、【家族でバーベキュー】が定番な気がします。“カップルでロマンチックにディナー”な雰囲気の日本とは違い、何となくお盆に近いような感じです。久しぶりに家族みんなが集って、外でバーベキューをして、夏のクリスマスを堪能します。
![]()
そんなこんなで、私もクリスマスは友達とバーベキューになりそうです。
日が長い夏時間をまだまだ堪能しようと思います。