
多国籍な文化が入り混じったメルボルンは、食も多様。
宗教や文化によって食べられないものがあったり、アレルギーがあって避けたいものがあったり、人が違えば食もそれぞれ。
レストランでは、グルテンフリーやベジタリアン、ビーガンメニューがあるのはもちろん、カフェではミルクのバラエティとして、ソイミルクやアーモンドミルクが選べるのは当たり前です。
日本でも少しづつメジャーにはなってきているベジタリアンメニューですが、オーストラリアでは10人に1人がベジタリアンだとか。かなりの割合ですよね。
じゃぁ、ベジタリアン、ビーガンの違いって?
ベジタリアンは、基本的に肉、魚を食べない菜食主義者のこと。その中でもビーガンは、卵、乳製品、はちみつ等の動物由来の食べ物を食べない、完全菜食主義者のことを言います。
オーストラリアのレストランでは、「V」の表記があるものがベジタリアン、「VE」の表記があるものがビーガンです。また、グルテン(小麦粉等に含まれるたんぱく質)フリーのものは、「GF」と表記されています。
さて、そんな健康志向のメルボルンで人気のベジタリアンレストランをご紹介します。
【Moroccan Soup Bar】
ベジタリアンレストランとして人気のこのお店。モロッコ料理を完全野菜のみで提供しているとあって期待が高まります。
席に着くとすぐに温かいミントティーを提供してくれます。

少し甘くて、でもすっきりしていて、食前のリフレッシュメントにぴったり。
メニューは口頭のメニューのみ。1人AU$25またはAU$30のおまかせがお勧めです。私たちは、あまりお腹が空いていなかったので、AU$25のコースをお願いしました。

平たいパンとディップから始まり、煮込み料理にサラダ、10種類ほどのシェアプレートが並び、ベジタリアンとは思えない満足感。初めて食べる料理の数々に、好奇心くすぐられる体験ができました。

お腹いっぱい食べたところで、〆のモロッカンコーヒーとデザート。甘いけれど、シナモン、ジンジャー、カルダモン等のスパイスがアクセントとなっているコーヒーは、これまたお初。すっかり、モロッコに興味をもってしまった夜でした。
大満足のディナー、量が多めなので食べきれない分はテイクアウトでお持ち帰りしました。(フードコンテナー持参をお勧めします!)
行列ができる人気店ですので、グループで行く際には予約必須、少人数の際はオープンと同時に行くのがベストです。
183 St Georges Rd, Fitzroy North VIC 3068